TNC お知らせ

2012年2月17日

Webメール 復旧作業にともなうサービス一時停止のお知らせ




お客様各位 2012年2月17日


TOKAIネットワーククラブ事務局



平素はTOKAIネットワーククラブをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

WebメールおよびTNCポケットにおける一部お客様のご利用データが閲覧できない現象につきまして、ご利用のお客様には大変なご迷惑とご不便をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

この度Webメールの復旧作業の目処がつきましたので、急ではございますが、下記日時にてWebメールの復旧作業を実施いたします。

本復旧作業にはサービス停止がともない、この間はWebメール、TNCポケットの両サービスがご利用いただけません。

度重なるサービス停止と長時間にわたるメンテナンス作業により、ご利用のお客様には大変なご迷惑とご不便をお掛けし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

なお、本復旧作業においてTNCポケットに対する復旧作業は実施いたしません。TNCポケットの復旧方法について鋭意調査を進めております。お待たせいたしまして大変申し訳ございませんが、順次進めてまいりますので、今暫くお待ちくださいますようお願い申し上げます。

引き続き、全力で復旧作業に努めてまいります。

この度は、ご利用のお客様に多大なご迷惑をお掛けいたしましたことを重ねてお詫び申し上げるとともに、何卒ご容赦の程よろしくお願い申し上げます。

















作業内容
Webメールサービス復旧作業

停止サービス
Webメール

TNCポケット

作業実施日時
2012年02月20日(月)23時00分から2012年02月21日(火)09時00分の間









停止時間内は、両サービスにログインする際、メンテナンス画面が表示され、ご利用いただけません。
既にログインされている場合でも、メンテナンス画面が表示されます。
メンテナンス時刻は24時間表記です。
メールソフトでの送受信は問題なくご利用いただけますので、上記の時間帯はメールソフトをご利用くださいますよう、お願い申し上げます。





→
設定・接続マニュアル


作業内容
この作業を実施することにより、一部のお客様に発生しておりました下記の現象が解消される見込みです。

2012年1月27日(金)07時00分頃以降に、Webメールで登録されたデータ





1. 一部のお客様において、アドレス帳・メール受信トレイ・下書き・送信済トレイ・保存トレイ内のデータが一部または全て閲覧できなくなっている現象。
2. また、一部のお客様においてはログイン後に受信トレイ内のメールが閲覧できない現象。

ご承諾いただきたい事象について
本復旧作業を実施することにより、お客様のデータ構成を復元する関係から、一部のお客様においてフォルダ構成やメール振り分け設定等のデータに変更が発生する可能性がございます。

【フォルダ構成やメール振り分け設定等のデータに変更が発生する可能性のあるデータ】

2012年1月27日(金)07時00分頃以降に、Webメールで登録されたデータ












受信トレイまたは保存トレイのフォルダについて
データ消失が発生したお客様のフォルダ構成を復元するため、現在フォルダを新たに作成している場合に、新たに作成していたフォルダは消失し、復元されたフォルダ構成に戻ります。

新たに作成したフォルダに格納していたメールデータはそのフォルダの親フォルダに該当する「受信トレイ」または「保存トレイ」に移動しますので、メールデータが失われることはございません。

署名設定について
お客様が登録していた署名設定を復元します。現在新たに署名設定を登録している場合はその署名情報を移行するように致しますが、最大登録数が5件という制限がございますので、意図しない状態になる可能性がございます。

送信者メールアドレス設定について
送信者メールアドレス設定につきましても署名設定と同様でございます。最大登録数は3件です。

アドレス帳のグループについて
アドレス帳にグループを作成し、グループ分けしている場合、このグループが復元された結果、グループから外れたり、現在新たに作成したグループが消失する場合がございますが、アドレス帳に登録した氏名やメールアドレスは失われません。全てアドレス帳に残る形になります。

メール振り分け設定について
送信元メールアドレスや件名等によってメールをフォルダに振り分けているメール振り分け設定についてですが、こちらも復元した結果、現在新しく設定した内容が失われる場合がございます。

今回の復旧作業においては、大部分のお客様には上記のような状況は発生しない見込みでございますが、万一発生した場合はお手数ではございますが、以下までご連絡をくださいますようお願い申し上げます。


[TOKAIテクニカルサポートセンター]












電話番号 0800-600-1234(通話料無料)
メールアドレス info@tnc.ne.jp
受付時間 月~金 10:00~12:00、13:00~20:00

土日祝 10:00~12:00、13:00~18:00


TNCポケットの復旧について

今回の復旧作業においてTNCポケットに対する復旧作業は実施いたしません。一部のお客様には継続して以下の現象が発生します。

< TNCポケット >





1. 一部のお客様においては家族掲示板・家計簿・写真・スケジュール・日記に登録したデータ及びファイル共有宛先が一部または全て閲覧できなくなっている状況が発生しております。
2. また、一部のお客様においてはログイン後に登録したデータが閲覧できない現象が発生しております。

TNCポケットの復旧方法について鋭意調査を進めております。お待たせいたしまして大変申し訳ございませんが、順次進めてまいりますので、今暫くお待ちくださいますようお願い申し上げます。







これまでのお知らせ
2012/02/06 一部のお客様においてご利用データが閲覧できない状況についてのお詫び
2012/02/09 一部のお客様においてご利用データが閲覧できない状況についてのお詫び【続報】


以 上